* 埼玉のパワースポット「宝登山」 *
■MENU■

HOME
参道
入り口・トイレ・案内図
駐車場
手水舎
狛犬
関羽と趙雲の彫刻
小さな神社
天満天社宮

■サイト情報■

お問い合わせ・Link






『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』にも掲載!

日本にはパワースポットと呼ばれている場所がたくさんありますが、埼玉にもパワースポットと呼ばれている神社があります。そのうちの一社が、埼玉県の長瀞にある、「宝登山(ほどさん)神社」です。名前からしても縁起が良さそうな神社ですよね。宝登山神社の歴史は、1900年以上にもなるそうです。

それに、ちょっと面白い話も耳にしました。ここの神社は、あのフランスの旅行ガイドブックである『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で1つ星を獲得しているというではありませんか!世界的にもその名を知られることとなった神社なんですね。埼玉県内では他に星を獲得している神社はまだないんですよ。これは一目見ておかなくては!と、出かけてみることにしました。

SLも見られます

埼玉県の長瀞といえば、長瀞ライン下りや、ラフティングのメッカとしても有名です。また、休みの日などは“SL運行”などもあるため、電車の大好きな子ども達や、鉄道マニアの大人の方達にも人気です。ちょうど私たちが長瀞を訪れた日はSL運行日だったので、長瀞駅付近の山あいでは、立派な望遠レンズを覗いている大人達の姿をたくさん見かけましたよ。

宝登山神社には駐車場もありますが、せっかくなので、長瀞駅周辺に車を停め、神社までの約1キロの道のりを散策してみることにしました。神社までの道中には、第一の立派な鳥居があります。奥の方に見えているのが宝登山です。この山の麓に神社があります。

この鳥居を超えて少し歩いていくと、長瀞ではとても有名な天然かき氷屋さんの二号店がありました。この日はとても暑かったこともあり、天然氷屋さんには長蛇の列ができていました。

埼玉のパワースポット「宝登山」
半月でウエスト−4cmスレンダートンエボリューション